ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

おぼえにくい漢字の学習法

First day

「機」「械」がとっても難しかったと言っていました。「便」は「使」と似ているので、飛び出てしまうそうです。

2nd day

部分が多く組み合わさった漢字は、バランスが取りづらいですよね。「機」も「械」もバラバラにしてみると、組み合わせが見えてきませんか?

3rd day

ここで、おぼえるカードを活用し「バッ」「テン」「サ」を赤字で取り出して見るとどうでしょうか?

さらに、「機械」の言葉の意味を深めて、定着を促します。
二人で辞書を開いて、「機械」について学びました。「動力」って知ってる?など、細かいフォローも忘れずに^_^
子どもたちに当たり前はないですからね!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村