ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

ママドリル公開中

First day


左ページは、
学研さんの「小学全漢字おぼえるカード」と
以下の筆順アプリを使っています。
初めは、ただ見てるだけだったのですが、二人で一番理解しやすいのは何か?を考えた結果、
①自動で書き順を見る
ゆびで書き順通りなぞる
③鉛筆で3回書く

この日の字から、
「料」と「課」がバランスがとりにくく、覚えずらいのでは?
と思い、本人に確認したところ、
やはり難しいと言っていました。

second day

1日目を踏まえて、
タブレットを使う部分はもう一度繰り返します。
最近は平均2回で書き順はクリアしています。

覚えずらい「料」と「課」に関しては、あわせ漢字方式で書き出してみました。
「課」に関しては、意味も理解していない可能性があるので、絵と文で意味を表してみました。

自宅学習は、私が仕事でいないときに行います。
なので、一人でできる状態に仕上げてあげなくてはいけません。

まず、色分けをすることで、今日はここをやるというのを分かりやすくしてあげたり
隅から隅まで読むように、毎日伝えるのも忘れません。

ひとまず、インプット作業の第一段階は終了です。
次のステップは、アウトプットです。
あまり同じ漢字を続けるのも効率が悪いので、少し日を空けてからやります。

明日からは、新しい漢字のインプット作業を始めようと思っています。

学研さんの「小学全漢字おぼえるカード」はこちら

つづく→
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村