ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

おぼえるカードと息子任せなママドリル

とっても嬉しいことがありました!
息子が初めて自分から「材」のところを勉強したいというんです。
「そろそろ、ミニテストがある気がするから、勉強しておきたい」と(*≧∀≦*)

この部分は、夏休み前(7月の初め)に自宅学習として、3〜4週かけてやったので、私的には勉強したよねー(笑)息子的にもできそう^_^という部分だったのですが…


現実はこんなものです。
私的にはできた方だと思いますが、息子的にはあれっ?という感じなようです。

実はこの部分は、学研さんの「小学全漢字おぼえるカード」に出会ったばかりで、それを始めて使ったママドリルだったのです(>人<;)

1

2

3


振り返ると、かなり息子任せなやり方でした。
その後、何日もノート20ページにわたってこの部分を練習した跡が残っています。



良くがんばった。

反省点は、やっておいて!という感じで息子任せすぎること。これじゃあ、やる気でないよね。

しかし、良く書いてるな…最新版は、同じ期間かかって学習していますが、苦手な書くという行為が激減しています。
"ママ不在でも、ママと一緒に学習している気分"なところが息子のお気に入りです。

ママドリル最新版は、「ママドリル公開中」からご覧ください。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村