ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

はじめに

本をかいたら?

と、ある人に言われました。

 

この一年間、

感情のコントロールができずにトラブルの絶えない息子と、ある事件をきっかけに真正面から向き合ってきました。

息子の中に潜む障害や特性について

少しずつ浮き彫りになってくると、

息子の様子が少しずつ良い方へ変化をしてきました。

息子をきちんとみていたつもりでしたが、

何か足りなかったのか、間違っていたのでしょう。

 

一つクリアになると、また一つ

隠れていた問題が現れてきました。

それが、漢字ができない

でした。

 

漢字は書いて練習すればできるもの

と思っていた私は、

気づけばノート1冊分、漢字練習をさせていました。

市販のドリルを毎日数ページやらせたり

と、手を動かして書くことに、こだわっていました。

 

しかし、

こんなに苦労して覚えたはずの漢字が、

数日すると、思い出せなくなるのです。

それに気づいた時は本当に驚きました。

 

ようやく何かがおかしいと気づいた私は

やっと、

息子との自宅学習のスタート地点に立ったのです。

 

行ったり来たりを繰り返し、

登校拒否や激しいバトルをしながらも、

息子の一番の理解者でありたいと

真正面から目を背けずにぶつかり合いました。

たくさん一緒に勉強しました。

 

その記録をまずはブログに。

お役に立つようなら、

本にできたら良いなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村