ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

速さを求めるな、丁寧に書け

今日も漢字ドリルと戦っています。

速く書くな!

リズムを守れ!

なんのこっちゃですが、

私たち本気です。

息子は速く文字を書く傾向があり、雑です。

分かる人にしか分からないような、

バランスの悪い文字をずらずらと書くことがあります。

f:id:uchinokoDEKIRU:20180930182639j:plain
なので、2か月前ですが

そんな字で漢字の練習をしても効果ないよ

と、作業療法士さんに言われました。

 

ということで、冒頭に戻ります。

 

速く書くな!

リズムを守れ!

 

制約が極端に苦手な息子は

当然、怒り出しました。

 

今日は特に丁寧さを求めているので、

速く書かずに意識して

ゆっくりと丁寧に課題に取り組んで欲しかったのですが…

f:id:uchinokoDEKIRU:20180930182632j:plain

運筆の練習として、くもん 3年生の漢字の書き方を使用しました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村