ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速さを求めるな、丁寧に書け

今日も漢字ドリルと戦っています。 速く書くな! リズムを守れ! なんのこっちゃですが、 私たち本気です。 息子は速く文字を書く傾向があり、雑です。 分かる人にしか分からないような、 バランスの悪い文字をずらずらと書くことがあります。 なので、2か月…

はじめに

本をかいたら? と、ある人に言われました。 この一年間、 感情のコントロールができずにトラブルの絶えない息子と、ある事件をきっかけに真正面から向き合ってきました。 息子の中に潜む障害や特性について 少しずつ浮き彫りになってくると、 息子の様子が…

漢字ができない息子のために「予習対策ママドリル」

毎朝、お手製のママドリルを準備しています。 【今回のめあて】 「授業の予習」「はじめましての時に、書き順を正しく覚える」 「自習で効果のあるドリル」 【1日目】 ずっと一緒に勉強してきたママにはわかります。 カードを写しただけでしょ? はい、その…

宿題をやりたくない!ママは仕事中、さあどうする?

今日の宿題は「わり算」だそう。1時間で学習を終わらせたい息子は、当然のようにイライラしながらヒステリックに電話をかけてきます。「やり方がわからない!」「でーきないー!!」いつも通り声が高く、怒鳴っている様子。半泣きの声はとても聞き取りにくい…

きっかけ

きっかけは、小2の終わりでした。担任の先生に、"スクールカウンセラーの先生と、一度お話をしてみたらいかがでしょう?”と、友達とのトラブルにより呼び出しを受けた際に言われました。正直、その時の私には、スクールカウンセラーさんがどのようなものか…