ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

漢字ができない息子のために「予習対策ママドリル」

毎朝、お手製のママドリルを準備しています。

【今回のめあて】

「授業の予習」「はじめましての時に、書き順を正しく覚える」

「自習で効果のあるドリル」

f:id:uchinokoDEKIRU:20180928133248j:plain

【1日目】

ずっと一緒に勉強してきたママにはわかります。

カードを写しただけでしょ?

f:id:uchinokoDEKIRU:20180928221903j:plain

はい、その通りでした。

写しただけでは勉強にならないからこそ、

いろいろなアイテムを用意して、

メッセージまで記入しているのに

終わらせて、ゲームをしたい方に意識がいってしまい、この結果です。

【2日目】

漢字ができない子の学習方法

前の日とほぼ同じですが、記入する枠を設けました。

 

すると、

前の日に注意されたこともあり、がんばりました!

f:id:uchinokoDEKIRU:20180928221936j:plain

一つのまとまりとして、意識しながら記入をしているのを感じます。

息子は手のコントロールがうまくできない(2018年8月 視覚機能検査結果により)ので、

本当なら、もっとゆっくり書いてくれれば、さらに良くなるはずなんです。

この辺はこれからの課題なので、ゆっくりと付き合っていきたいと思っています。

 

左下は、帰宅後、確認として書かせたものです。

ちらっと確認をしましたが、自信を持って適度な筆圧で書けています。

学習した意味があったと感じました。

 

そしてなんと!

今日、練習した漢字を授業で習ったそうです。

偶然ですが、一度は目を通しておくことができてよかった…。

「知ってる!って思ったよ」と嬉しそう。

もちろん私も嬉しいデス。

嬉しい!を経験したことで、予習にも前向きになってくれるはずです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村