ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

続々。熟語トレーニング

息子の漢字学習の様子を記録し始めて2週間ほどが経ちました。

11個の新しい漢字を一通り学習したので、確認テストをしてみました。

10問中3問正解

f:id:uchinokoDEKIRU:20181010171658j:image

「気候」は覚えなおしです。

「径」と「氏」についてですが、見た目とても惜しいと思われるところなのですが、

微妙に曖昧に覚えてしまった漢字を、息子の頭の中で修正するのが実は一番大変な作業だったりします。

筆順アプリでママつきっきりの、マンツーマン指導決定です。

 

「消化」の「か」が、「化」であること

「前兆」の「ぜん」が、「前」であること

「望み」が、希望の「望」と同じであること

この辺は、意味を教えて漢字を引き出しやすくしよう作戦でやってみようと思います。ちょっと実験入ってます。

 

毎度の事ながら、繰り返し、また重ねて繰り返しの労力は本当に大変なのですが

日々進んでしまう授業に引き離されないようにするには、

手を抜くことができない、どこで手を抜いたらよいか、全くわからない状態です。

 

そんな中、息子10歳の誕生日です。

おめでとう!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村