ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

書かない漢字練習、なぜ書けないかについて Ⅱ

f:id:uchinokoDEKIRU:20181015201906j:image

できなかった7問について、

ママの分析によって想定された

「できない理由」に基づいて、

一度ずつ練習をしました。

 

もう一度確認テストです。

 

・「候」は覚えづらいのか分からず。

・「はんけい」に対して、「半」が書けないがっかり事件がありながらも「直径」にすれば「径」はクリア。

・「希望」が書けるのに「のぞみ」がどうしても思い出せない。

→「のぞみ」の意味は?…分からない。

→希望=望み=希望…あ!じっと希望を見つめ、望みを書き出すことに成功です!

 

自分の力で、関連づけて引き出してきました。

 

「気候」と「半」は学習し直し。

「望み」はもう一息。

なかなかの手ごたえを感じる結果だと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村