ママの子だもん、できるんだ

トラブルがあったとき、できないことがあったとき、落ち込んだときに息子に伝える魔法の言葉。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おぼえにくい漢字の学習法

First day 「機」「械」がとっても難しかったと言っていました。「便」は「使」と似ているので、飛び出てしまうそうです。 2nd day 部分が多く組み合わさった漢字は、バランスが取りづらいですよね。「機」も「械」もバラバラにしてみると、組み合わせが見え…

おぼえるカードと息子任せなママドリル

とっても嬉しいことがありました! 息子が初めて自分から「材」のところを勉強したいというんです。 「そろそろ、ミニテストがある気がするから、勉強しておきたい」と(*≧∀≦*)この部分は、夏休み前(7月の初め)に自宅学習として、3〜4週かけてやったので、…

ママドリル公開中

First day 左ページは、 学研さんの「小学全漢字おぼえるカード」と 以下の筆順アプリを使っています。 初めは、ただ見てるだけだったのですが、二人で一番理解しやすいのは何か?を考えた結果、 ①自動で書き順を見る ②ゆびで書き順通りなぞる ③鉛筆で3回書…

正しく直すのは、新しく覚えるよりも難しい。

あーこれはショック! 息子小学4年です。 「赤」は1年の漢字。 小学1年の妹もびっくりしてます。 覚えてしまった形を正しくするのは、新しく覚えるよりも困難です。 何度も、「書けるようになったー!」と喜んでいたのに、この結果。 がんばれ、息子! にほ…

スラスラ書いても覚えれない、漢字の宿題の怪

サラサラサラ〜と、あっという間に2ページ埋まりましたが全く記憶されてません。 こんな宿題、本当に意味がない。 目と手が前を向いているのに、 脳がそっぽを向いているイメージ? なんかある種、器用な気がしてきた。 にほんブログ村

書かない漢字練習、なぜ書けないかについて Ⅱ

できなかった7問について、 ママの分析によって想定された 「できない理由」に基づいて、 一度ずつ練習をしました。 もう一度確認テストです。 ・「候」は覚えづらいのか分からず。 ・「はんけい」に対して、「半」が書けないがっかり事件がありながらも「直…

書かない漢字練習、なぜ書けないかについて

今日も筆順アプリ大活躍です。 全く頭に入らなかった「候」を練習しているところです。 前回のミニテストは10問中3問正解 当然、7問は不正解でした。 さて、なぜできなかったか? 全く覚えていないもの 部品の組み合わせ、形が変わってしまうもの 熟語の意味…

もしかして学習障害?漢字が苦手な子供の克服法

漢字を覚えるために、紙に何回も書く作業が何の意味もないと気づいたのが、 2017年の11月末でした。 スクールカウンセラーさんや友人に勧められた発達支援教材をいくつか試しましたが、息子に合うものになかなか出会えませんでした。 そんな中、2018年1月、 …

続々。熟語トレーニング

息子の漢字学習の様子を記録し始めて2週間ほどが経ちました。 11個の新しい漢字を一通り学習したので、確認テストをしてみました。 10問中3問正解 「気候」は覚えなおしです。 「径」と「氏」についてですが、見た目とても惜しいと思われるところなのですが…

続。熟語トレーニング

目的は、熟語の意味を知ること。 意味を知ることで、 どれだけ頭の中から漢字を取り出しやすくなるのか? ということです。 次はテストをしてみたいと思います。 にほんブログ村

熟語トレーニング

「径」「氏」「兆」「億」 を練習しています。 1.筆順アプリを使って、書き順を見る→指でなぞる→鉛筆で3回書く 2.2日目、もう一度1を練習する。 3.合わせて、熟語を書く(学校のドリル参照) なんだこりゃー?! 「直径」の「径」は今練習したよね?…

続々。タブレットで書き順トレーニング

1.新しい漢字を練習しました(筆順App) 2.熟語の練習も合わせてします(学校のドリル参照) 3.熟語の中にあった3年の漢字ができませんでした。 4.3年の漢字だけ練習します(筆順App) と、ここまでで、 新しいやり方をすると、いつも通りにできないことがわ…

続。タブレットで書き順トレーニング

小学4年の漢字を練習していたら、 小学3年の漢字でつまずいた息子に 昨日のノートに小学3年の書き順トレーニングを追加しました。 同じくやってくれればよいのに なぜか「投」のみ、 タブレットで書き順を確認。 ↓ 3回練習 ↓ 熟語を書く と流れ通りに学…

タブレットで書き順トレーニング

手先のコントロールが苦手なので、 タブレットを利用して、 書き順に重点を置いて学習しています。 このパターンも3日目なので、 タブレットの使い方については、息子の意見も取り入れてます。 1.薄い字がない状態で、書き順を確認する 2.指でなぞりながら書…

速さを求めるな、丁寧に書け

今日も漢字ドリルと戦っています。 速く書くな! リズムを守れ! なんのこっちゃですが、 私たち本気です。 息子は速く文字を書く傾向があり、雑です。 分かる人にしか分からないような、 バランスの悪い文字をずらずらと書くことがあります。 なので、2か月…

はじめに

本をかいたら? と、ある人に言われました。 この一年間、 感情のコントロールができずにトラブルの絶えない息子と、ある事件をきっかけに真正面から向き合ってきました。 息子の中に潜む障害や特性について 少しずつ浮き彫りになってくると、 息子の様子が…

漢字ができない息子のために「予習対策ママドリル」

毎朝、お手製のママドリルを準備しています。 【今回のめあて】 「授業の予習」「はじめましての時に、書き順を正しく覚える」 「自習で効果のあるドリル」 【1日目】 ずっと一緒に勉強してきたママにはわかります。 カードを写しただけでしょ? はい、その…

宿題をやりたくない!ママは仕事中、さあどうする?

今日の宿題は「わり算」だそう。1時間で学習を終わらせたい息子は、当然のようにイライラしながらヒステリックに電話をかけてきます。「やり方がわからない!」「でーきないー!!」いつも通り声が高く、怒鳴っている様子。半泣きの声はとても聞き取りにくい…

きっかけ

きっかけは、小2の終わりでした。担任の先生に、"スクールカウンセラーの先生と、一度お話をしてみたらいかがでしょう?”と、友達とのトラブルにより呼び出しを受けた際に言われました。正直、その時の私には、スクールカウンセラーさんがどのようなものか…